忍者ブログ
RCクローラーやガンダムねたを中心にフレンチブル「アクセル」が紹介する奮闘記!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「うほ、1年以上たってるぞ!!」と、アクセルに言われたので更新ですよん。

Image752.jpgちゃんと育ってますよ!!
全長で40㌢ぐらいでしょうか?
とても食欲旺盛で水槽ごしに手をかざすと餌だと思って追ってきます^^;;


Image750.jpg尾びれも、私のお気に入りの発色です。
ヘッドも、もっとスプーンになるかと思いましたが意外とならずにイイ感じです。
もっと太らせると背中が盛り上がりスプーンになるみたいです。


ここまでの飼育は、、、
●水槽:コトブキ90㌢水槽(奥行45㌢)※飼育から5ヶ月目ぐらいで90㌢に以降しました。
●浄化槽:上部式(コトブキ水槽のセット)
ろ過財は付属のマットを前半分、後半分はガラスパイプ+珊瑚(中)
90㌢にしてからろ過財はマット上部を数回洗ったのみです。
エアレーション+糞収集かねてスイサクエイト系Mサイズを設置
こちらは月1回ペースで掃除してます。
●飼育温度:26℃
●水換え:2ヶ月に1回程度(1/3程度)
●餌:2日与えて1日休み感覚でビッグキャット5~6粒(たまにキョウリンのアロワナフード10粒)
これ以上太らせない程度に与えてますが、まだじわじわ太ってますね・・・
基本的に何でも食べますが活き餌は90に変えてから一切与えてません。
●照明:使ってません^^;;
居間に水槽があるので夜12時ぐらいまで部屋の明かりが灯ります・・・・
Image751.jpg←ご覧のとおり、ポリプと一緒です。
20㌢ぐらいまでノーザンより大きめに育てていけばまず大丈夫な感じです。
(食べられない)
観察しててノーザンはやはり縄張り意識が強いです。
ポリプのような底でじっとしてるような魚なら混浴してても大丈夫のようです。
それでも呼吸のために表層に浮上するとノーザンが突っつきにきますのでポリプの背びれ、尾びれは痛んでます。
ノーザンも40~45㌢ぐらいなら餌を抑えておけば奥行き45㌢水槽でも十分いけると思います。
私の場合、同居のポリプに餌が行き渡らないのでキャット10粒ぐらいになることが、、、太ってる原因かも^^;;

PR
今のところ、ディスカスハンバーグで順調に育ってます。

1,2cmでかくなったかな?って、感じです。

ヤマトヌマエビあげてみたら速攻、パクつきました。
そろそろ、メダカをあげてみようかと思います。


↑相変わらず、吸引下でじーっとしてます。
野良の稚魚は水草に隠れて落ちてくる虫などをパクつくようですからその習性かな?
ノーザンを水槽に入れて初めての朝です。

恐る恐る、水槽を覗いてみると・・・・

『ううう、、何処にも居ない・・・』

更に、目を凝らして水槽を探す。
『おぉ!!ノーザン君!!生きてる!!』(60cmの水槽は広くて一瞬、焦る)

水槽の前で思わずガッツポーズをし、ホッと一安心(^^)
熱帯魚やってる方ならこの日の朝の気持ちは、お分かりかと(^^;;

で、続いて一緒に買ってきたハンバーグ(ノーザン君の餌)を冷凍庫から取り出し、マッチ棒の先端大ぐらいの大きさに切り取り入れてみた。

底まで沈んでいくハンバーグ・・・『やっぱダメか・・・』

諦めて、TV見てたらいつの間にか底に沈んだハンバーグがない!!
お、っと思い水槽を覗き込んでたら、底を探すノーザン君。

まだ、食べたいのか?って再度、餌を落とすといきなりパクついた^^
口からも吐き出さずしっかり飲み込んでる。
お腹も膨らんでる^^v

移してから1日目で餌をパクついたのでとりあえずは一安心でした。

ノーザン君専用セッティングデータ

 ・アクリル60cm水槽
 ・上部浄化槽+スイサクエイトS(エアは弱め)
 ・照明:蛍光灯20W型(普通の白)
 ・水温設定26℃(150W×1)
 ・麦飯石ウルトラ(Flex製)
 ※麦飯石を入れ約26時間後にノーザン君を投入しちゃいました(大汗)
ノーザンバラムンディをついにゲット!!

熱帯魚店を数件ハシゴしてノーザン探してきました。

ホームセンターや大型ペットショップでノーザン君発見!!
店員から色々話を聞いてもコンディションがイマイチ分からず、店をあとに・・・

で、最後に立ち寄ったのは、爬虫類でお世話になってた近所の専門店。

お!!ノーザン君を3匹発見!!
店長と色々話し込みながらついにゲットしちゃいました。
人工餌(ハンバーグ)しか与えてないのに他店よりも太っており尾びれなどもコンディションもよかったのでサクッと購入。

店長曰く、、
「人工餌だと、成長は遅くなるけどアロワナフードなどの栄養の高い人工餌を食べ慣らせばちゃんと太るし経済的だよ。」

当分の間は、60cmで引っ張ろうと思った私は、この店長の言葉で人工餌で行こうと決意(汗)

店長がお勧めしたノーザン君と今、食べ慣らしたハンバーグを購入しました。
帰り際「失敗したら、安く出してあげるらね。」
なんと言う、うれしいお言葉!!
って、このノーザン君は落としませんよ!!

新しい水に落ち着いて餌を食べるまでに数日かかるだろうが、ここでメダカをやってしまうと活餌しか食べなくなるんで、食べなくてもめげずにハンバーグを上げることを決意(^^;



↑ノーザン君(08'03.27現在)
 体長約10cm、水槽60cm、飼育温度26℃
HOME
ショップリンク
■ラジコン(クローラ)■
RCTRAX
CR-01パーツ豊富
enRoute
各種パーツ、ブラシレス関係
ラジコン天国 三田店
各種パーツ豊富で安い
Team Tekin
ESCアンプ関係

■ロックフィッシュ■
ナチュラム
釣具、アウトドアが豊富で安い!!
カウンター

Copyright © [ じゃじゃ工作所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]