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RCクローラーやガンダムねたを中心にフレンチブル「アクセル」が紹介する奮闘記!!
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さてさて、3セル計画により定格電気容量の低下でアンプ熱対策が厳しくなってきました。
まぁ、高熱原因はアンプの内蔵BECのようなんでとりあえずドリラジのUBECを取り出し移植だ!
今回使ったUBECのスペック
・インが5.5V~22V
・アウトが5V(4.8)、6V選択可能
・定格3Aでバースト5A
まぁ、どこにでも売ってる1500円前後のです。
Image864.jpg見ずらいですが銀色のやつです^^;
とりあえず、ジャンパーピンで4.8V設定!
って思ったのですがRCTRAXアンプは双葉のデジタルモードだと回転せずノーマルモードなのでトルク重視の6Vにしときます。(その分、電気容量は落ちますがどうなるかな?)
電源は直接バッテリーからとりますが・・・
3セルリポ専用マシンとしたのでUBECの電源はバッテリーのバランサーからとることにしました。
画像では見づらいかな?白い3セルの♂端子がUBEC側です。これをバッテリーのバランサー端子に接続!!
Image865.jpgR604FSの場合は4/BにUBEC挿してと・・・





おっと!!
Image866.jpg忘れてました。
BEC内蔵型のアンプは必ず+(赤)を外して絶縁しときましょう。
※2アンプ使用の場合は2個とも外しましょう!!



あとは、試運転だ!!

配線図まとめてみました。
おかしいとこありましたらコメ欄にでも書き込んでくださいな^^;;;
ubec.jpg





 

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» BEC必要?
私のRCTRAXアンプも一個逝っちゃいました。
妙に熱を持っていたので怪しいとは思ってましたが・・・
内部BECが容量不足?
やはり外部BECは必要なんですかね・・・
#のひと URL 2009/07/14(Tue)08:50:12 編集
» 無題
おぉ!奈良トラに向け動き出しましたね^^
ちょっと調べてみたんですけど、飛行機用とかのサーボは4.8V仕様が多いですが、カー用サーボは、ほぼ6V仕様になってるみたいっすよ。
SENMO 2009/07/14(Tue)11:02:57 編集
» #のひとさん
>妙に熱を持っていたので怪しいとは思ってましたが・・・

私はアンプ2基掛けだとフロント加重+BECでフロントモーター側のアンプ負荷かかりすぎで熱くなっちゃってました><
3セルにしたら電気容量の余裕が減ってしまい爆発寸前みたく高温に・・・
でも、リアは負荷が少ないせいか?殆ど常温・・・
リアアンプからBECでもよかったですが外部付けました。
現在は良い感じで走行してますよ。
Jaja 2009/07/14(Tue)16:41:56 編集
» SENMOさん
>おぉ!奈良トラに向け動き出しましたね^^
あはは、焼けないようにUBEC付けただけで殆ど変わってませんよ^^;;
これ以上は弄らないで、まったり参加です^^

>カー用サーボは、ほぼ6V仕様になってるみたいっすよ。
私も調べましたが陸の方が高トルク必要なのか6Vみたいですね。
これでデジタルだとクローラーのようなこじあけぐりぐりはかなりBECで持っていかれますね^^;;
Jaja 2009/07/14(Tue)16:47:18 編集
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