忍者ブログ
RCクローラーやガンダムねたを中心にフレンチブル「アクセル」が紹介する奮闘記!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image833.jpg6月28日のミーティングに向けて仕上げてます。
「軽量2個付きマシンってすげー走るぜ!!」
って、言いたくてバッテリー、タイヤ無しで1500g切るように製作してたらこんななっちゃたぁ・・・・


総重量1400g弱ぐらい?(総重量まだ計ってないがリンクとダンパー関係がもっと軽いみたいです)
Fアクスル≒320g
Rアクスル≒280g
シャーシ、ダンパー関係≒280g
モーター×2個≒130g(配線込み)
サーボ≒60g
アンプ2基≒63g
レシーバ≒30g
その他リンク類≒200g

この先、軽くするには・・・・
①アクスルを強度落とさない程度に干渉箇所の削りこみ
②リンク関係見直し
③配線の見直し(太さ、長さ)
④ネジ関係の軽量化
なんとか総重量1キロ切りたいです(ォィ
Image835.jpgフロント周り、メカ用のプレートも面積削って軽量できるかな?
(1㍉アルミ板で作ってます)
フロントは30Aぐらいが定格で行ける3セルがメインになるので130gぐらいの加重がかかります。



↑そそ、これ良いですね。
ブラッキーリポ!! 3セル 1300mAh 25C 容量も有り、大きさも程よい。
タイヤウエイト以外に100gは欲しかったので2個ゲット
ウエイト代わりに3S30Cリポと使い分けよう^^

Image834.jpgモーターとの干渉をさけつつ、重心下げたい(少しでもバッテラ寝かせたい)ためプレートで挟んで寝かせたはいいが・・・
これなら立てて安定させて、メカプレートシンプルにしようかな^^;;



Image836.jpgリアはできるだけシンプル&軽量っす。
かなり軽くなり、ここは満足してますがアクスル削りたいです^^
ダンパーも軽く、細くする予定です。
RCTRAXのダンパーでコイルオーバーも良いですが外バネで硬さ調整できる方が使いやすいんですよね・・・


Image837.jpg足あげ!!
岩などに干渉すればもっとあがりますが基本はこんなもんです。
私はテクがないのでこんなんで十分です。
コンペでくねりすぎてパニくった経験があったらこんなもんですよ!(滝汗



つうことで、もっと軽量化して、その分タイヤウエイト重くしてバランス調整したいです・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» バッテラー
ブラッキーのバッテラ大きさもさることながら、電源の取り出し向きがいいですね。
あとは、+完全防水だといいなーってそんなのないか。
明朝例のブツよろしくです。
tetsu 2009/06/21(Sun)20:00:57 編集
» tetsuさん
どうもっす^^

>ブラッキーのバッテラ大きさもさることながら、電源の取り出し向きがいいですね。
ですよね。あの上からの取り回しが良いですよね^^
電流も高く安定してますね。
なんでアンプ容量上げたいです・・・私もエン2基にすればよかった^^;;

ブツの件は了解っす。
Jaja 2009/06/21(Sun)23:01:40 編集
ショップリンク
■ラジコン(クローラ)■
RCTRAX
CR-01パーツ豊富
enRoute
各種パーツ、ブラシレス関係
ラジコン天国 三田店
各種パーツ豊富で安い
Team Tekin
ESCアンプ関係

■ロックフィッシュ■
ナチュラム
釣具、アウトドアが豊富で安い!!
カウンター

Copyright © [ じゃじゃ工作所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]