忍者ブログ
RCクローラーやガンダムねたを中心にフレンチブル「アクセル」が紹介する奮闘記!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビッグスクーターはバッテリーが命なので予備のバッテリーを買ってみました。

d452742e.JPG密封式9Bで送料込みで3200円!!
無名メーカーでも7000~10000円はするのでお買い得です。
ただ、電解液が入っていません。
自分でいれます。







d9d73f95.JPGまず、バッテリー本体の密封シールをはがします。

←この口に電解液を一気に注入します。








b54fbb88.jpeg電解液を注入します。

密封シールを付けたまま電解液瓶を垂直に立てて、、、
ズブっと押し込みます。
密封シールが破れて液が落ち始めます。
※落ちない層がある場合は軽く叩いて振動を与えて落とします。

何度やっても、ここが一番緊張するとこですね。
なんせ、電解液は濃度の薄い希硫酸といっても硫酸ですからねぇwww


2d3b91d6.jpegで、電解液が容器から全部落ちたのを確認したら「密封蓋をせず」にそのまま1時間ぐらい放置します。
電解が始まり自動的に電圧が上がっていきます。
5分程するとバッテリーの周りが人肌ぐらいまで暖かくなって電解しとるなぁって分かってきます。
←ほこりなどが入らないように密封キャップを軽く上にのせてます。
※ゴム手袋などをしていても、作業終了後は念の為、手を洗いましょう。
そのまま、目などを擦って傷つけてしまうこともありますから><



電解液注入して1時間ほど放置したら自然に12V以上になりますので蓋をしてそのまま使用できます。


762c57eb.JPGでも、私の場合は、少しでもバッテリーの負担を下げれて長持ちしてほしいので初期充電を行ってます。




 



c5692727.jpg容量の10分の1以下の低電圧で充電するとバッテリーに負担がかからず良いと言われてます。
今回は20分の1の低電圧で充電してみます。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ショップリンク
■ラジコン(クローラ)■
RCTRAX
CR-01パーツ豊富
enRoute
各種パーツ、ブラシレス関係
ラジコン天国 三田店
各種パーツ豊富で安い
Team Tekin
ESCアンプ関係

■ロックフィッシュ■
ナチュラム
釣具、アウトドアが豊富で安い!!
カウンター

Copyright © [ じゃじゃ工作所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]