忍者ブログ
RCクローラーやガンダムねたを中心にフレンチブル「アクセル」が紹介する奮闘記!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を思ったのか、押入れの肥やしになっていたPGガンダムMk-Ⅱを引っ張りだし作ることにした。



「うむむ、パーツ数多いなぁ」
などと、箱を開けた瞬間から弱気に。(これが肥やしになってた原因)

とりあえず、作り出す。

序盤の腕と足首を作って思った事を纏めてみると。

①合いが悪い!!
 接着部の凹凸があるがの根元が広がっているのか奥まで、はまらず隙間が出来てしまう。
 また、強引に押し込むと外れなくなるのだ。
「仮組が出来ない!!一発勝負かよ!!」
 それでは、15000円もするプラモを作るには、あまりにもリスクが大きすぎる。
 取り合えず凸部の下から数ミリ残してニッパでカット。
 根元の膨らみ部はデザインカッターで削る。

 ふと、思ったが僕の作ってるのは初回限定(DVD付)なのだ。現行キットはこの辺は改善されてるのかな?


↑コックピットじゃないよ!!


②細部は凄い!!
 油圧シリンダー?の再現や、稼動箇所がとにかく凄い。
 よれて(ねじれて)稼動したりするのだとにかくすご!!


↑足首部をねじってみたところ。


なんだかんだで腕と足首が完成。


↑塗装はしてない。つや消し(トップコート)を吹きかけ、ざらつかしただけ。(あとからウオッシング等を施す為)

今回はここまでで終了。
腕+足首でざっと5時間程度かかった。
①でも述べた合いの修正で手間取ってしまった。
次回からは合いの加工もなれてきたのでサクサク進むだろう。(たぶん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ショップリンク
■ラジコン(クローラ)■
RCTRAX
CR-01パーツ豊富
enRoute
各種パーツ、ブラシレス関係
ラジコン天国 三田店
各種パーツ豊富で安い
Team Tekin
ESCアンプ関係

■ロックフィッシュ■
ナチュラム
釣具、アウトドアが豊富で安い!!
カウンター

Copyright © [ じゃじゃ工作所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]